38歳にっき

お金にはらたいてもうのが目標2024

パワーポップな夏

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

夏に聞きたい曲ってなんだーってyoutubeうろうろしてて、昔すきだったニッキ&コルベッツきいて、パワーポップさいこう!となりながらにっきかいている

 

パワーポップってなんだ?ときかれるとよくわからんなあ

うぃきぺえでぃってきた↓

 

パワー・ポップ (Power pop) とは、ロックの形態の一種である。ポップなメロディライン、力強いギターサウンドが特徴的で、一般的には1960年代ビートルズ等に代表されるブリティッシュロックから派生し、1970年代半ばから1980年代初頭にかけて、当時流行していた他ジャンルへの対抗精神からイギリスで発生したムーブメントだと考えられている[1][2]

ちなみに「パワー・ポップ」という呼称は、ザ・フーピート・タウンゼントが、自分たちのサウンドスタイルをそう呼ぶようになったのが発端だと言われている[3]。それ以降、「ポップ・ロックグラム・ロックパンクなどの中で、はじけるようなポップなサウンドが特徴の音楽」を、「パワー・ポップ」と呼ぶようになった[4]

ギター・ポップとの音楽的な線引きは曖昧で、相互に言い換えられたり、時にはパワー・ポップ/ギター・ポップとして一緒くたに扱われることも多い。あえて区別される場合は、パンク側へのアプローチが強いものがパワー・ポップ、特にメロディが際立ち、ネオアコオルタナティヴ・ロックからの影響の強いものがギター・ポップとして扱われる傾向にある。

パワーポップ自体は、いずれの時代においても、爆発的な人気を見せてきたという訳ではなく、あくまで「ロックシーンを代表する程の盛り上がりは見せないが、どの時代でも一定した人気がある」といったジャンル、ムーブメントである。

 

ふむふむってかんじですね

とりあえず夜でもむしあついな、おい

パワーポップで夏のりきる2015