38歳にっき

お金にはらたいてもうのが目標2024

出産後

5時13分出産!

はー!やっとおわったんだなあ〜という安心もつかの間、会陰をぬわれる

いたい。ぬいぬいぐいぐい。ぐーい!と無表情で会陰をぬう女医さんにまた殺意をおぼえる

痛くて力がはいり、お尻がうくと

無表情で「力ぬいてねー」といわれまた殺意!

意外と縫う時間ながいんだなあとかんじた

出産がおわったら痛みなんてどうってことないとおもったのはまちがいだ。泣

やっとおわり、「おめでとうございました〜」と無表情からすこし笑顔になり女医はかえっていった

そのあと看護師さんが色々きれいにしてくれて旦那さんをよんでくれる

あかちゃんをつれてきてわたしの右腕においてくれ2人で談笑

あかちゃんはほっぺがぷにぷにで田舎の子みたいに真っ赤で口をぱくぱくしてておもしろい

助産師さんが「おっぱいさがしてるね」という

ほー!生命てすごいなあと感心

予定日10日おくれで3300グラムで

助産師さんに「おおきいね〜あたまが大きいからなかなかでてこなかったね」

3300グラムでこれだったら、2500グラムとかだったら楽なんだろうな〜とか逆に4000グラムでうむってどれだけ!とか色々おもった

6時すぎに旦那さんはかえっていき、助産師さんとすこしお話して「ちょっと休んで大丈夫よ」と1人にしてもらいねようとおもうが、体はつかれてるがうまくねれない 

1時間くらい放心状態

そのあと、体ふいてもらってパジャマにきがえ部屋にもどり、すぐさま朝ごはんの時間でおいてあるごはんをたべる

会陰の影響で歩くのも座るのもいたい

ちょっとやすんで携帯いじったりして。朝の内診があった

これまたいたい。いたい!

気づくと歩いてるときおまたをおさえてしまうのでこまった

お昼におとーさんとおかーさんがきて部屋にあかちゃんをつれてくる

自分のあかちゃんなんだなあとおもうとまだへんなかんじであんまり実感がなく自分に不安をおぼえる

朝よりむくみがとれてほっぺがすこしシュっとしたあかちゃんをカメラでとりまくる

おとーさんとおかーさんが買い物しに一時退散

助産師さんがきて、おっぱいあげてみる?といわれ初授乳

へんなかんじ。おっぱいでたのにびっくり。体はすごい!

「飲むの上手ね〜!」とほめられてて、なぜかわたしがうれしい。親のきもち。

おっぱいあげてたらねてしまってあかちゃんをもどしてもらう。

テレビをつけたら北朝鮮のニュースで明日ミサイルくるかな〜その前にうまれてよかったと安心する(退院したときに、ニュースみててミサイルきてサリンまかれて陣痛きたら病院いけなくて自宅出産になっちゃう!とあせった)

わたしの不安がつたわって、でないところされる!とおもったのだろうか、、、

すごい眠気におそわれたときにおとーさんととおかーさんがかえってきて、冷蔵庫にたくさん飲み物をいれたりして「ゆっくり休んで」とかえっていった

そのあと気づいたら爆睡

おきたらもう夜ご飯

ごはん食べてたらお兄ちゃんがきて、新聞とお菓子をもらう 日曜またくるわ〜とすぐかえっていった

そのあと旦那さんがきて、あかちゃんを部屋につれてきておしゃべりする

消灯の時間になりかえっていった

夜は爆睡!

これからはあかちゃんのいる生活だ!

まだまだへんなかんじ!f:id:okutihamiffychan:20170415072213j:image