38歳にっき

お金にはらたいてもうのが目標2024

家を見に行く

去年から少しずつ家探しをしている。

 

今日は初めての中古戸建、中古マンションをみにいった。

あと新築戸建。(新築戸建は何回かみたことある)

 

中古戸建はまだ人が住んでいて、おうちにお邪魔する形だったので、すごい緊張して、あんまり見れなかった〜。

知らない人の家にはいるなんて滅多にないし。お風呂にトイレ、全部屋みられるなんて、反対の立場だったらすごい嫌だなあ、、

おうち自体は築浅ですごいきれいだった。

でも家の前が狭くて駐車しにくそうだったり、3階建って階段大変だなとかおもって、なんだかなピンとこない。

 

中古マンションも2件みたけど、立地は最高だったけど、部屋自体はそんなきれいではなくすむんだったら壁紙かえたり、水回りきれいにしたいな〜お金かかるなあという印象。

 

そして新築戸建はというと、きれいで立地もまあまあだし、学区もよし。

ただ洗濯機の部分がせまくて、ドラム洗濯機いれたら、洗面台の入り口が狭くなっちゃう部分でその点でアウトだった。でもキッチンがひろいし、食洗機ついてるし、やっぱり新築は水回りがきれいで最高!

 

 

今日内覧して、それまでマンションと戸建でゆらいでたけど、今日で戸建がいいなという結果。

マンションの良い点は立地とセキュリティ。

でも不動産屋さんと話しててセキュリテ月5千〜1万でつけれそうだし、駅まで自転車でいけば問題なし。ダイエット!

マンションで駐車場代や管理費払うより安くすみそうだなと。

 

 

これからは、

戸建

学区

立地

重視で探していきたい。

 

とはいえ買うタイミングとしてはオリンピック後か早くても一年後なんだけど、、

高い高い買い物だから時間かけていきたい。けど不動産屋さんからしたら迷惑だよね🤷🏻‍♂️