38歳にっき

お金にはらたいてもうのが目標2024

来年はミニマリストになりたい

年末は断捨離断捨離

どこまでいったらミニマリストなんだろ?

よくわかんなくなってきた

 

ものはだいぶへったが、家族のものとか、まとめ買いとか、備蓄とか減らさないものもある

とくに備蓄は最近地震が多いしもっておきたい

ミニマリストの人は結構「マンションに家族分の備蓄食糧があるから大丈夫」ってひとがおおいけど、うちのマンションもあるけど、今年ちょうど備蓄の賞味期限がきれるからと、食糧が解放されたんだけど、水と食糧は大量のアルファコメ米だった

水はともかくアルファ米だけあってもな、、ってかんじだったので、缶詰とかレトルトとか用意しようとおもった

あと日用品は最近まとめ買いするようにしている。

昔はまとめ買いして大量ストックしてる人をまあまあバカにしていたが、買い物の時短になるし、Amazonのタイムセールみたいので安くなるようにかっている

ストックしておくと便利だなとおもってしまったのでこれはすてらんない

とくに掃除用品

フローリングシートとか

トイレシートとか洗濯洗剤とかね、、

掃除したいときにないといらっ!とするし

いつでも掃除できるとおもうとちょっとはストレスフリー

なければないでどうにかなるんだろうが

コロナ禍になって買い物に気を使うようになり(人混み)、そこから買い物めんどくさいになり、なんべく買い物の回数へらしたいなとおもった

むかしはこまめに買えばいいやんてかんじだっただけどねえ