38歳にっき

お金にはらたいてもうのが目標2024

4時半 子供が学童にいきたくないとき

昨日の朝、子供がクラスのお友達の話をしてて

「○○ちゃんは、学校が終わったら学童じゃなくて家にかえるんだって〜いいな〜わたしも学童いきたくないな〜」といってた。

こないだまでは学童が楽しいから「お迎えおそくして!」っていってたのに嫌になっちゃったのかな?と思ってた。

 

夕方、学童におむかえにいったら、先生に友達とトラブルがあったみたいで注意される。

帰りながら子供にトラブルの理由をきいたら、どうやら昨日喧嘩をしたみたいでそれをひきずってとのこと。

「だから学童いきたくないっていったのか〜」と思った。

 

保育園のときも、いきたくないときは大体友達となんかあったときが多かったので、

こどもが何かをしたくないときはしっかり話をきこうとおもった。