38歳にっき

お金にはらたいてもうのが目標2024

気づけば2月

ヤフーニュースで海外の食生活ニュースをみた

昼はサンドイッチ、夜も簡単な食事みたいな内容のニュース。

日本は色々つくらなきゃだから大変。

そんなニュース。

 

そのコメント欄みてて、もっと楽しようよ的なことがかいてあり、うんうんと頷いてしまった。

 

ほんとにご飯作りめんどくさい、、

働いていなかったらまだ楽しいかもしれないけど、仕事終わりに作るご飯に家事ほどめんどくさいものはない。

もう腹がたまればなんでもいいんだー!はやく布団にダイブしたい

仕事おわって、家につくといつもこんな気持ち。

それでも主婦だから、私は夫と子供のためにご飯を作らねばならない。

 

昨日なんて面倒くさすぎて、ご飯炊いて、味噌汁つくって、たまごがけごはんと冷凍しゅうまいだった。

旦那さんも子供も文句いわず、子供なんて「おいしそ〜」って言って食べてたので、こんなんでいいのかとおもった。

そもそも夜なんて、食べてねるだけだからご飯と味噌汁だけでいいのでは?ともおもう。

 

だから、今年は美味しい味噌汁を作れるようにがんばろうとおもった。

味噌汁は最近出汁からとってる。

鰹出汁。

使った後はとっておいて、二番出汁にしたり、フライパンでいためて醤油とみりんで味付けしてご飯にかけてたべるとめちゃうまい。

 

今日はまだ味付けしてないやつを卵チャーハンにいれてみたけどうまかった。

出汁もとれ、その後もつかえて2度うまい。

 

今年はドシンプルに!

ミニマリストめざそ