38歳にっき

お金にはらたいてもうのが目標2024

物の定位置をつくろう!

まあまあ物は少ない方だし

まあまあ片付いてる方だしとおもってるけれど、いつも収納にしっくりこない。

 

いつもどっかいくリモコン

いつも探してる爪切り

定位置がきまらないノートパソコン

旦那さんがいつも定位置にもどさないいらいら感

 

育休終わる前に全部の定位置をきめよう!と決意しました。

目標は旦那さんもわかる収納

 

 

まずは付箋を準備。

黄色、青、緑

定位置がきまってるものは黄色

定位置を見直したいものは青

定位置がきまってないものは緑

 

目につくもの一個一個付箋に名前をかく。

おもちゃ

おむつ

絵本

は定位置にいつもあるから黄色!

かいたらその場所にとりあえずペタペタ貼る。

 

旦那さんのズボン

ノートパソコン

など定位置を見直したいものは青!

これは2枚かいて、1枚は現在ある場所にペタ。もう1枚は見直し一覧がわかるように黒板にペタ。

 

リモコン

コロコロ

爪切り

など定位置がきまってないものは緑

付箋にかいて、見直しするため黒板にペタ。

 

と、とりあえずリビングの見えるものを付箋にかいてみたら、見直したいものと定位置がきまってないものはたくさんあるんだなと、黒板に貼り付けた付箋をみておもった。

 

明日は黒板の付箋にかいたものを定位置におとしこみ、

次はキッチン、次は押入れとやっていってみようかな。

最終的に旦那さんの様子みながら、ラベリングしたりしたいとおもった大雪真夜中ですん