38歳にっき

お金にはらたいてもうのが目標2024

37歳 思考がおいつかない

この間37歳になったんだけど、気分的には33歳。

37歳って実感がない。

30歳になったときは、25歳の気分だった。

そう思うと、現実年齢には追いついていないが、歳はとっているみたい。

 

最近「言葉のダイエット」という本を読んだ。

プライベートで保育園の役員になり、ラインでやりとりが多くなった。

文章をいかにわかりやすく書くか。

すごく悩み、疲れる、、、。

普段、あんまりラインもメールもやらないし。

短く、的確な文章をみると「おお!」となりませんか?

そんな文章とは、、、と思いながら答えを探すべく本を読む。

 

それに“「書くこと」以上に消すことが重要”とかいてあった。

難しい文章はほぼ下手くそ、そんなことが書いてあった。

 

これを読んでからはなるべく消すことを意識。

あと、一文が長くならないように。

この日記も一文が長くならないようにかいてる。

どう?大丈夫そう?

個人的には日記はだらだら、思いつくままかくのが好き。

 

今年の目標はミニマリスト

ミニマリストというと、部屋になんもないイメージ。

そんなイメージ通りを目指しているが、内面もミニマムになりたい。

あと、もちろん外面も!

部屋、持ち物、言葉、しぐさ、肉

もちすぎてるものがいっぱいある、それを一旦リセットしたい。

 


www.youtube.com