38歳にっき

お金にはらたいてもうのが目標2024

卒園式

昨日は子供の保育園の卒園式だった。

0歳からいっていたので6年間。

いつのまにか赤ちゃんではなくなって、立派に な口答えする今日この頃(はやくね?)

 

快晴で、気温も高く、ジャケットだけであったかかった。

桜はまだ咲いてない。

卒業証書をうけとり、くるっと、振り返り、卒業証書を上にかかげて、「わたしは◯◯小学校にいきます!」と大きな声でいってて立派だった。

その卒業証書を私の目の前までもってきて、わたされた。

「小学校にいってもがんばります!」とまっすぐな目でいうので、なみだでそうになった。

他のお母さんは泣いてた。

 

その後、園長先生のことばだったり、保護者の謝辞、年中の子がうたう卒業のうた、最後に年長がうたう卒業のうた(タイトルわからん)で感極まり号泣。

泣きながらでもしっかりカメラと動画はとった。

 

帰り、めいちゃんが「ママ泣いてたけど感動したの?」というので、なんかおかしくてわらって「そりゃ感動するよ」とこたえた。

 

夜はママと子供たちと食事会!

子供たちが元気すぎて、ママたちとゆっくり話せないまんまおわった、、

 

そんなこんなで疲れすぎて今日は、10時まで寝たし、なんなら昼寝もしたので今日はねむれまてん。